ぴっこみ思案


ちょろり舌ピコとの甘からい生活。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北京果物事情

仕事の関係で北京に住んでいる知人からメールが届きました。
現地での暮らしも8ヶ月ほどになり、生活を楽しむ余裕が出てきたようです。
4月にオープンしたばかりのイトーヨーカドー中国1号店から、
中国の珍しい果物について楽しいレポートをしてくれました。



ライチ・・・1個5円くらい
皮がツルッとむけて冷やして食べるとウマッ!
海南島から大量に入荷、北京人人気NO1!

raicih.jpg




山竹・・・1個10円くらいの高級品?
北京に来て始めて食べました。
食べられる部分は少ないけど、ほのかな酸味がとても上品で美味しいです。

image.jpg




白人参果・・・1個15円くらい
とても果物とは思えないもので、いまだ手が出ません。
ど~見てもマズそう。。。

shironinjin.jpg




スイカ・・・1個50円以内です。(!)
北京の人は水分補給のために大量に食べます。
甘味は日本のものに比べると今ふたつですが(^_^;)
毎日大量に売れるそうです。(毎日2t以上)

suika.jpg




トヨタ瓜・・・1個150円くらい
なぜかトヨタ自動車の名前が付いています。味はまあまあ。

toyota.jpg



日本でもおなじみの果物のほかに、現地ならではの珍しい物も並んでいるようですね。
しっかしトヨタ瓜って・・・^m^
北京でこんなことになっていることは、トヨタの人達は知っているんでしょうか!?(笑)




すいかの種を飲んじゃうと盲腸になるデスか?のピコさんに盲腸はあるのか!?
人気blogランキングに参加しています。

   ↓
blogranking.gif






  1. 2005/06/16(木) 22:41:01|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

やすい!

やっぱり安いですね~。写真だけですがなんとなく雰囲気も違う感じがします。
中国にいった方はみんな活気が違うとびっくりして帰ってきますね。ウチのどーはちも時々中国出張しますがやはり驚いていますね。
  1. 2005/06/17(金) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. pleyon #-
  4. [ 編集]

楽しそうですよね。

中国ってまだまだ一般市民には近くて遠い国というイメージがありますよね。
活気があって楽しそうですよね。
そうそう、北京では今ちょっとしたペットブームなんだそうですよ。
特にシーズーなどの小型犬が人気らしいです。(*^_^*)
  1. 2005/06/17(金) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picom.blog6.fc2.com/tb.php/83-835f69d6
 

  

