ぴっこみ思案


ちょろり舌ピコとの甘からい生活。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人差し指

ピコさんの悩みのひとつ。
それは右手人差し指(?)の黒いつめ。

20050523220043.jpg



根本から爪先まで真っ黒で、中の血管が全く見えません。
どこまで切れるのか分からない~!!
どうしても長めに残してしまうため、血管がかなり先まで伸びてしまっている模様・・・。
ちょっと切りすぎるとすぐに出血してしまいます。
さらに怖くて短く切れず、悪循環にはまっています。
こんなに爪が伸びてちゃ歩けないよねぇ。。。ごめんね~。^_^;



私は猫ちゃん用の小さめの爪切りと仕上げに爪ヤスリを使っています。
今日こそ思い切ってすっきりさせてあげるよ!

20050523222006.jpg




う~ん。結局これが限界です。(汗)

20050523222256.jpg




一度血管が伸びちゃった爪を短く切ってあげるには、どうしたら良いんでしょう???
トリマーさんに聞いても獣医さんに聞いても、明確な答えが聞けません。
みなさんはどのようにしていますか?




                       ごほうびさえ貰えればなんでも良いデス~♪

20050523222725.jpg




ごほうびの為ならがんばっちゃうデス!のピコさんを応援してくれる?
人気blogランキングに参加しています。

   ↓
blogranking.gif







  1. 2005/05/23(月) 22:36:41|
  2. ピコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

大変ですね

みいさん、こんにちは~。

ワンちゃんの爪切り、大変なんですね。
血管がのびてしまったら、やっぱりマメに切って
それ以上伸びないようにするしかないのかな?
友人宅のシーズーちゃんは血管がない部分を切っても
血がでるらしいです。
だから恐くて自分じゃ出来ないって言ってました(><)。

猫用爪切りをご愛用なんですね~♪
家は普通の人間用飛び散らないタイプです。
どっちで切っても同じように切り口が潰れるので(^-^;)。
じゃあ、飛び散らない方で!ってことで、えへへ。
  1. 2005/05/24(火) 11:17:11 |
  2. URL |
  3. EMI #-
  4. [ 編集]

みいさーん、ただいまーみけねこでし(^^v
留守ちゅうはお留守番ありがとーございます
(って留守番していた覚えはない?笑)
向こうからブログに写真を送ろうと思ったら
「このファイルは転送出来ません」とかコメントでて
最後までうまく行きませんでした
そんな怪しい写真を送ろうとはしてないのだが(^^;
なので少しずつ旅行中の様子を紹介していくつもりなので
良かったらまた遊びにいらしてくださいね
そうそう、Picomさんが載る本が明日発売ですね
本屋さんで見るの楽しみにしてまーすぅ(^^

ワンコの爪きり・・・ワンコに限らずうちも“何処まで切れば平気?”って思いながら切ります
昔我が家にいた雑種ワンコのまりちゃんは爪が巻き爪になるところがあってひどいときは肉球に刺さりそうな事がありまして、獣医さんと相談してその爪だけ手術でとりました
1本だけだったのですがその後特に歩きにくそうな事は無かったです
  1. 2005/05/24(火) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. みけねこ #C5YZvRcs
  4. [ 編集]

>EMIさん
血管が無い部分でも出血するんだぁ~!!知らなかった~。
ピコさんは幸い痛みに鈍感な方なので(汗)、
ちょこっと血がにじむ位では暴れたりしないんだけど、
私の方がビビっちゃって。。。^_^;
病院でもあまり短くは切ってもらえないの。
無理する必要ナシってことですかね。(笑)
ねこちゃん用の爪とぎを与えて、ピコさんに自分でお手入れしてもらおうかな。
この爪切りは、爪を少しずつ削り取るように切れるので
結構使いやすいですよ。




>みけねこさん
お帰りなさ~い!は~い、お留守番してたデス。
やや?怪しげな写真?気になりますね。^m^
みけけこさんin台湾レポートを楽しみにしていますね♪
はっ!そういえば愛犬チャンプの発売でした。覚えててくれてありがとうです!
ずいぶん先の話だと思い込んでいたのでうっかりしてました。(汗)

ワンコの爪って手術で取ったりするんだ~~~!知らなかったです。
うんうん、確かに巻き爪だと肉球に刺さって歩けないよね~。(T_T)
そっか~。もしもピコさんの爪がもっととんでもないことになってしまったら
そういう処置方法もあるんですね。
なんだかちょっと気が楽になりました。
(ピコさんの場合はただ長いだけなんだからこまめに切ってあげなきゃだね。笑)
  1. 2005/05/24(火) 17:07:55 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picom.blog6.fc2.com/tb.php/63-e8acf7b4
 

  

