ぴっこみ思案


ちょろり舌ピコとの甘からい生活。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬の舌、猫の舌。

今日のトリビア、見ましたか~?
私にとっては98へぇ~あげたい内容でしたよ。
犬飼生活は長い方だけど、こんなこと全然気が付かなかった~~~!
残念。見逃しちゃった~。という方にご報告しますね。



犬は水を飲むとき 舌を表側ではなく
裏側に丸め すくって飲んでいる。




ねっ、へぇ~へぇ~へぇ~じゃない!?
検証VTRでわんこ達が水を飲む様子をスーパースローで撮っていたんだけど、
確かにみんな舌を裏側に曲げて水をすくって飲んでた。
これまたブルドッグと土佐犬の水の飲み方っぷりがものすごい豪快。(笑)
水を飲むと言うより、水をボールからかき出してるといった感じだったよ。


犬の舌は裏側の筋肉の方が発達しているため裏に曲げやすいんだって。
また裏に曲げて飲むことにより、呼吸を止めずに飲むことができる。
少しの量を飲んだり飼い主を舐めたりする時は舌の表と、使い分けているんだそう。
ちなみに猫を含めた猫科の動物は舌の表側を使って水を飲むんだって。

さぁ、ご一緒に♪


へぇ~!へぇ~!へぇ~!


確かにピコさんも舌の裏側を使って水を飲んでました。(*^_^*)




舌が長いといろいろ便利なのデス♪

20050413235712.jpg





ニャホニャホタマクロ~♪の歌が頭から離れないあなたもポチっとね。
blogranking.gif






スポンサーサイト




  1. 2005/04/13(水) 23:53:58|
  2. ピコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

こんにちわ~☆

みいさん、ピコさん、こんにちわ~☆
ご無沙汰してます、チワプーのロッタのママのぷんです。

今日のトリビア、びっくりしました~!!
どうやったら舌が裏向きに丸くなれるんだろー!!
やってみたんですが、人間には無理みたい(^^;
でも、確かに、ロッタにいつも飲み物をあげると、
わざわざ遠くから飲む訳がわかりました。
すごいな~。
  1. 2005/04/14(木) 00:43:19 |
  2. URL |
  3. ぷん #oE717Anc
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

ぷんさん、こんにちは~♪
遅くなっちゃったけど、入籍おめでとうございます~!
次は結婚式の準備やお引越しの準備と、
ちょっと忙しくなるけど楽しみですよね。

トリビア見ました!?
ねっ。びっくりしたでしょ~~~^_^;
ピコさんの舌の様子が見たかったから、
ガラスのボールでお水を飲んでもらって観察しちゃった。
 ↑実は人間用だったりする。(汗)
犬もまだまだ深いな~。

私もブログのリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしま~す☆


  1. 2005/04/14(木) 02:31:52 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございますー(#^.^#)

リンク、事後報告でスミマセン(^^;
って、事後報告の前にわかっちゃってほんとにスミマセン(^^;;;;
しかも、うちまでリンクしていただいてありがとうございますm(__)m

いただいたメッセージカード、今は大切に私の手帳の中にしまっています。
実は、来年の式で、ウェルカムベアに持たせるように
飾らせていただこうかなと主人と話しています(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

ほんと、一緒に暮らしててもワンコはなぞがいっぱいですよね~。
ピコちゃん、いつも舌がちょろっとでてるけど、
こんなに長かったんだ~!!
すごい!!
ロッタもあくびのときに出す舌は、いったいいつもどこにしまってるの
っていうくらい長いです!!
  1. 2005/04/14(木) 14:45:39 |
  2. URL |
  3. ぷん #oE717Anc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picom.blog6.fc2.com/tb.php/31-c253f558
 

  

