ぴっこみ思案


ちょろり舌ピコとの甘からい生活。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬のあくび

ずいぶん前のことだけど、テレビでおもしろい番組を放送していた。
あくびが他の人にうつることは確認されてはいるけどその原因は?
実は諸説あってはっきりとは解明されていないんだそう。
でも他人の気持ちに共感しやすい人ほど他人のあくびがうつる事は分かっているんだって。


これ、犬もしますよね!?
ピコさんは、私が大あくびをすると必ずと言って良いほどあくび返しで応えてくれます。
ただウケたくって私の真似をしているのかなと思っていたんだけど
共感!そういうことだったんだね~。(*^_^*)


ところで、犬は怒られたときもあくびをしますよね。
これは「もう怒らないで」というシグナルなのだそう。
言葉を話せない動物はさまざまな感情をしぐさで表現します。
これをカーミングシグナルというそうです。
飼い主がちょっとした犬のシグナルに気づいてあげられれば、
さらにコミュニケーションがとれ楽しいわんライフが送れますよね。




眠い場合もあくびが出ちゃうデス。ふはぁぁぁ~。

                          ピコさんはそればっかりですけどね。

20050412233454.jpg






だってとにかく眠いんだもん!のピコさんを応援してね。
blogranking.gif






スポンサーサイト




  1. 2005/04/12(火) 23:32:51|
  2. ピコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://picom.blog6.fc2.com/tb.php/30-ba2b0384
 

  

